雑談録

回顧雑談の記録です。コメントはお気軽にどうぞ。

タイフーン・フール

f:id:polkasha:20191011200331j:plain

インテリア本の取材のことを書いていこうと思ってたけど、撮影のスケジュールがタイトでなかなか追いつかない。

アウトプットする前にどんどんインプットインプットでいろいろ渋滞しています。


東京の取材はひと段落ついて、愛知を経て福岡へ行ってきました。

「地球史上最大のスーパーハリケーン」と言われてる台風19号が来てるせいで取ってた飛行機が欠航、撮影時間を繰り上げてもらって新幹線で帰ることに。

オールでDJ後だったのに、そんなわがままを受け入れてくれたコモエスタ八重樫さん、カメラマンさんには感謝しかありません。


台風の被害についてや、買い占め、建物のメンテナンスなどなど、思うことは多々あるけど、ひとまず取材日記。


台風パニック(13日に東京で別の撮影を控えてるせいで余計にどうしようかと大騒ぎしてた)で大騒ぎしている中向かった福岡でしたが、2日とも天気は超良好。

福岡では、ビーハイヴデラックスのピロコさん、戦前に建てられた一軒家で暮らす友人のポリちゃん、敬愛するコモエスタ八重樫さんのサードハウスを撮影。

この間まではスパイシー率が高かったけど、アトミック、昭和、北欧、和モダンが入り混じって、面白いバランスになって来ました。

それにしてもこの本は猫飼い率が高く、今のところ3軒も白黒猫が登場します。昭和な部屋には猫が似合う。


八重樫さんのお家、話に夢中でオフショット撮り忘れたのが残念。千葉と福岡を行き来して作った憩いのリビングは、洗練された味わいがあって、クールだけど心地よく、憧れがますます募るばかりでした。

私含め全てのビル好きのバイブル「MODEAST」発売時のポップがさりげなく飾ってあって、お邪魔するや否や、めちゃくちゃテンションが上がったのでした。

カメラマンの久富さんとも久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。すばらしい写真を撮ってくれる、信頼できる福岡のカメラマンさん。


あっという間に帰ることになって、少々心残りだけど、2年ぶりの福岡はすごく楽しかった。

お会いできた皆さん、ありがとうございました!