雑談録

回顧雑談の記録です。コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌と90年代の雑談3

 

f:id:polkasha:20190523210434j:plain

 

雑談者

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

木内アキ

フリーランスのライター。ファッション、ライフスタイル、旅など幅広いジャンルで活躍中。デニムメーカーで働いていた過去もあり、デニムに精通。少数民族の手仕事を使ったもの作り「nomadicraft」も運営。

木内アキ (@akiakikiuchi) | Twitter

nomadicraft - ノマディックラフト

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

高城尚子

西村の編集部時代の上司。出版社に勤務しながら独自に着物や染物文化も追っている。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

ポルカ社・西村

フリーランスの編集者&ライター。雑誌、MOOK、書籍、WEBで活動中。

編集部時代に木内さんにはお世話になりまくり。日常に溢れたカルチャーを通して時代の変遷をなぞるのが趣味なので、そういう話題の雑談を記録しています。

ポルカ社 (@po_polka) | Twitter 

ポルカ社 (@po_polka) • Instagram photos and videos

 

---------------------------------------------------- 

 

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

そういえば4年くらい前にCUTiEのアーカイブブックが出て、素晴らしい内容だったんですけど、あんまり周りでこの本の話してる人いないですね。

 

CUTiE CHRONICLE 1989-1999

CUTiE CHRONICLE 1989-1999

 

 

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

時事ネタを導入に年別で追っていけるんですね、最高!

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

これ見てるだけで流行はもちろんなんですけど、ファッションアイコンがわかりますね~。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

私が読んでた時期はCUTiE史のほんの後半の一時期だったんだとわかりました。

隔週で出してる濃密期だったからもっと長く読んでたて気がしてました。

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

雑誌のminiが創刊したのが2000年らしい。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

2000年のminiとSpring、買いましたよ!

Springはこの頃かなりモードです。

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

95-97年くらいまでは古着ブームで、ベルボとかブーツカットはいてた時期?

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

ブーツカット人気長いですね~。

97-98年あたりでライン入りジャージです。

受験の模試の時お父さんのスキージャージみたいなの穿いて行ったの覚えてます!

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

ちょうどその頃が渋カジとギャルと厚底のブーツカット&ベルボ混沌期だったような。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

あ、でも2000年代入ってもブーツカット結構みんな穿いてたかも。

一瞬スキニーブームで衰えたけど、2001年以降もギャルが本気のベルボトム買いに来てたって、渋谷のマジックっていう本気のベルボトムを売ってる古着屋で働いてた友達が言ってました。

むしろ私、96年以前のあれこれが知りたいです。

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

96年に太いジーンズ履きはじめるんですよね、女子が。

振り返ってて思ったのが、1993年にドラマの「一つ屋根の下」が始まるんですけど、そこでバブルの風が終わった気がする。

吉田栄作江口洋介&キムタクに変わってきた感じ。

このときくらいから、ファッションもストリートがぐわっと前に出て、ドラマのヒロインもダブル浅野からが山口智子に変わってくなるんです。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

ダウンタウンの浜ちゃんがファッションリーダーだった頃ですか?

ザ・アメカジ。

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

それは95年くらいかな。

94年はもっと文系っぽくて、武田真治とか永瀬正敏とか?

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

武田真治そんな頃からいましたっけ??

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

いしだ壱成武田真治が元祖フェミ男なんだよ~。

今や武田真治キン肉マンだけど……

あとは吉川ひなのともさかりえ市川実和子的な。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

うーん、彼女たちは97年頃大人気だった記憶。

いしだ壱成も中1くらいだった気がするな~ドラマの未成年とかの頃ですか?

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

未成年が95年だよ。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

X JAPAN94年に解散しました?

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

X98年にHIDEが死んじゃう。

その一年前にTOSHIが脱退。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

94年にX JAPAN聴いてた人が多かった記憶あるんですよね。

田舎だからかなー。

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

セイエニシングとか、めちゃくちゃヒットしたからでは?

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

あ、そうなんですね、94年は現役で活躍してたんですね…。

X JAPANの話いきなり思い出したけど、通ってないから全然よくわかんないなあ~。

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

94年のミュージシャンといえば、ミスチルじゃない?

あと小室ファミリー登場。

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

篠原涼子TRF

また服には影響ない?

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

でも世の中の「クラブ感」には影響大きい気がするなー。

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

雑誌見てても今よりミュージシャンばっかり。

ファッションアイコンがミュージシャンだったもんね。

今だとアイドルだけど。

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

音楽番組多かったし、衛星放送でミュージックチャンネル始まったのも90年代半ばだったからミュージシャンに対する憧れも加速してた時期でしたしね。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

兄が就職して実家に帰ってきたんですけど、実家はチャンネル数が少ない大田舎だから、スカパーかなんかに入ってて。兄の家に遊びに行くとずっと外国人アーティストのミュージックビデオが流れてたの覚えてます。

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

雑誌でも、邦楽洋楽問わずジャンルの音楽が雑多に紹介されてたよね。CDバブルだったし。

TVでは見ないけど、ファッション雑誌でしか見ないミュージシャンっていたよね。ショコラとか。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

双子の妹のヒーコもいましたよね。双子といえばフリップフラップとか。

フリップフラップは2人とも超同じでセット売りだったのに対して、ショコラとヒーコは別売りでしたね。

ショコラがショートカットでヒーコがロングヘアがトレードマークで、2組ともモデルデビューしたのち歌手デビュー。ショコラとヒーコは歌手活動も別。

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

ヒーコ検索したらキナリノのショコラのインタビュー出てきたよ

90年代の思い出ちょっと語ってますね。

ブログもやってるみたい。

kinarino.jp

 

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

現役で活躍してるんだ~なんか嬉しい。ヒーコは髪型以外ショコラとそっくりなんですよ!

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

そりゃ双子だからね。笑

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

PeeWeeにもよく出てたな~。いや、オリーブで見てたのかな?

PeeWeeはソニーマガジンズから出てたからか、カルチャーページも充実してて、そこも大好きだったんですよね。

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

CHARAとか鈴木蘭々が連載してるしミュージシャンのインタビューもたくさんあるねー。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

読者ページも面白かったです。今思えばあれは編集部の人がアレンジしてたとしか思えない。

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

白黒ページは結構編集者が私物化してて、でもその個人的すぎる感じが面白かったんだよね~。

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

そういうの大事!

みんながなんとなく知ってることより、思い入れたっぷりの熱い局地的情報の方が「なにこれ」って引っかかって読みますもん。

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

刺さらなかったら全スルーですけどね。笑

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

奥川さんが持ってきてくれた雑誌の白黒ページすごいよ。

Music、Cinema、TV、Book、Gameまではわかるけど、Homepageっていうのが同じ並びである!

 

f:id:polkasha:20190523205028j:plain

“海外の化粧品が買える『LUNA』”“ブランド品が勢ぞろいの『ショッピングタワーブロー』”とかはわかるとして、“北海道のうまいものが勢ぞろい『北のおやじは味にうるさい!!』”はなぜ選ばれたんだろう。コネ?

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

ほんとだ! 異色~単に北海道出身でネタ枠とか?

 

f:id:polkasha:20190403143020j:plain

このページ、編集者の個人フィルターが見え隠れしていいなあ~笑

Windows98くらいの時代ですよね? 紹介できるようなサイトそのものが少なかったのかな?

 

f:id:polkasha:20190403143013j:plain

“新刊の検索と購入ができる『図書館流通センター』”と“CD、ビデオが15%オフ『NINJA RECODS』”とかも。この頃のAmazonですね。